すきなことをいつも’s diary

コロナ感染症のために奮闘している全ての方にエールを!いつもの毎日に感謝。

疲れた時のすぐ出来るご飯

毎日のお役目

お疲れさまです。

今日も1日終わりました。と、言いたい所ですが、まだまだやる事はあります。

そうです、ご飯作りです。

毎日毎日、何で3食食べるのかな〜と思いながら(朝は酷いです。すいません!)、今日もご飯を作ります。

 

基本は好き

私は、実は料理は好きです。

献立を考える時は、楽しいです。スーパーに行き、あれが安いな、家にあれがあったから、これを作ろうかな、などとあれこれ考えるのが大好きです。

平日なのに、メニューを数多く考え過ぎてしまいます。色々考えて、家に着いた途端、ヤル気がゼロになってしまう事が時々。ゼロとはいかなくても、ぐーんと減って、結局予定の半分がやっと、という事も。

作り始めると、娘がやって来て「今日のご飯は何?」と聞いてくれると、嬉しくなり少しヤル気がアップします。

 

お惣菜はあまり美味しくない&高い

ならば、お惣菜を多用する方法もあります。

帰り道の駅の構内のとんかつ屋や焼き鳥屋には夕方ともなれば多くの人が並んでいます。

我が家は、総勢6人なのでお惣菜を毎日買うわけにはいきません。

また、スーパーのお惣菜は何だかあまり美味しく無い気がします。(スーパーの方ごめんなさい)

そこで、疲れていても作れるおかずが大活躍となります!

 

疲れ度(大)の時の簡単ご飯

親子丼
材料(6人前)

鶏肉は鶏もも肉唐揚げ用でカットされているものを500グラムから600グラムくらい

玉ねぎ 1つか2つ

★醤油 大さじ5ぐらい

★酒  大さじ2ぐらい

★砂糖 大さじ1ぐらい

味醂 大さじ2ぐらい

★鰹節 4グラム入りひとパック

★水  150ccぐらい

卵   6個

(3人分作るときは、分量は7掛けぐらいがおすすめです)

  1. 玉ねぎは皮を剥いて、半分に切りスライスします。
  2. レンジOKの容器に★調味料を全て入れて、レンジでチン。熱くなって、鰹節の香りがたちます。
  3. 火を着ける前のフライパンにスライス玉ねぎ、鶏肉をバラバラと均等に入れます。
  4. 2をザルでこしながら、3のフライパンに入れます。
  5. フライパンの火を着けます。
  6. 煮立って、お酒が飛んだら蓋をして5分ぐらいかな?煮ます。加減はおまかせで。
  7. 鶏肉に火が通り、玉ねぎがクタっとなり、美味しそうになったら、といた卵を回しかける。
  8. お好きな感じに、なったら完成!
  9. 後は、丼にするだけです。      

ポイント!

調味料はお好みで甘くも辛くも自由です。鰹節は   ケチらない方が美味しく出来ます。  

 

子供も大人も大好きな親子丼が完成です!

簡単なので、疲れた時の味方ご飯です。

 

まとめ

やはり簡単に作ったものでも、手作りのご飯は美味しいです。

本当は、これだけでは栄養素としては足りないのでしょう。野菜や海藻などを付け足せたら良いのですが、どうしようも無く疲れた時は、まあいっか!と自分で許してしまいます。

数日単位で栄養バランスを考えて、また別の日に野菜をとれば大丈夫ですし、小学生の子供は給食もありますので安心です。


私なりに、簡単でも美味しいご飯をこれからも探しけます!