すきなことをいつも’s diary

コロナ感染症のために奮闘している全ての方にエールを!いつもの毎日に感謝。

この状況に慣れる事が…?

暑い毎日が嘘のよう。

秋の空気になりました。

新型コロナウィルス感染症のニュースを毎日聞く事が日課になり、今日は感染者何人と確認して、多いとか減ったとか言う毎日。

マスクをして外出するのがあたりまえの習慣になり、アルコールもすっかり定着しました。

 

もはや、食堂やレストランで、食事をマスク無しで提供されるなんて考えられなくなって、新型コロナウィルスが落ち着いても、しばらくは今の様式が続くのだろうと想像しています。

 

子供の学校では、給食時に、お喋り無しで黒板の方を向いて食べていますし、

休み時間もドッチボールや大縄、鬼ごっこは禁止。静かに教室で本を読んだりして過ごしましょう、と指導していますとプリントが配られました。

子供も受難の日々です。

 

うちの子(一番下の小学生)は、感情を言葉で表現するのが苦手なので、イライラした時の発散が難しそう。

今日は、「○○だったから悲しかったの?」と言った言葉がたまたま当たりだったようで、スッキリはしていないながらも動き始めて、ほっ。

自分自身が元気じゃないと、そんな声かけもできませんが……

 

長いトンネルに、皆で入ってしまっているような。

それも慣れてきている自分にも驚き。

 

今日も、近くで救急車のサイレンが聞こえる。祈る気持ちで過ごします。

一人でも多くの無事を祈ります。

 

今日もありがとう。おやすみなさい。