すきなことをいつも’s diary

コロナ感染症のために奮闘している全ての方にエールを!いつもの毎日に感謝。

アイメイクを楽しむ

何で久しぶりにアイメイクを?

若いときはメイクにそこそこ興味を持っていましたが、段々と忙しくなるにつれ、必要不可欠な事から省き始め、最近はほとんどメイクはせずに、眉毛を描くぐらいで過ごしていました。

新型コロナウィルスの流行でマスク生活になった事を言い訳に、ますます綺麗にメイクする事から遠のいていました。

 

そんな中、窓口対応の部所に異動になりました。

窓口は色々なお客様がいらっしゃいます。

 

お客様への礼儀として、今のままではいかんのではないか?社会人として、最低限のマナーなのでは?おばさんだからを言い訳にしてはいけないよね。

 

と考えて本当に恥ずかしながら、久しぶりにメイクをしようと思ったのです。

 

自分基準のアイメイクだけど

新しい物は買わず、手持ちの物で済ませたいと思い鏡台を探ると、何年か前のアイシャドウパレットが出てきました。

マスク生活では、必然と目の化粧になりました。

アイホール全体にパレットの中の明るい色をハイライトとして入れて、全体を締めるために二重の部分に、少し色を入れます。

この時、一番濃い色は目立つので、真ん中ぐらいの濃さの色を塗ります。

 

年齢の為、少しまぶたが下ってきているので、アイホールを明るくしてあげるだけで、顔が華やかになる気がします。

マスカラも派手にならない程度に少しすると、より変化します。

年齢肌に、少し明るさを足すとぐっと垢抜けたように感じてしまいました。

人が気が付かない程度で、自分がウキウキしてシャンと出来る。何だかとても嬉しいです。

 

まとめ

化粧は、人への礼儀という目的もありますが、一番は自分の為にやるんだなぁと実感しました。

これからも、出来る限り続けたいと思いました。