すきなことをいつも’s diary

コロナ感染症のために奮闘している全ての方にエールを!いつもの毎日に感謝。

鉄欠乏性貧血はどのタイミングで受診?2

鉄欠乏性貧血の治療は、薬物治療が中心です。

私は、「サワイ クエン酸第一鉄」という錠剤を始めは1日2錠を、レバミピドと言う胃薬と共に処方されました。

鉄剤は、個人差があるものの服用すると気持ちが悪くなったり下痢や便秘になる場合があり、一緒に胃薬も出すそうです。

 

今は、2日に1錠になりましたが…

初めての日のこと。鉄剤は、いつ飲んでも良いと言われたので、貧血からの脱却への期待もあり、初日に食事を満腹に近く食べたあとに、すぐ2錠いっぺんに服用しました。

案の定、気持ち悪い悪い。

自分は大丈夫だろうという謎の確信はあてならず、それから恐る恐る飲む時間を変えてみて、今では夕食後しばらくたって、空腹でも満腹でもない感じの時に服用しています。

感じ方に個人差があり、鉄剤には2種類あるそうです。それでも身体に合わない場合は、点滴に通うこともあるとの事でした。

幸い鉄剤が服用出来たのでありがたく思っています。最新のヘモグロビン値は11になりました。

 

鉄剤は、自分で適量を飲むのは難しいため貧血の疑いのある方は病院への受診をおすすめします。