すきなことをいつも’s diary

コロナ感染症のために奮闘している全ての方にエールを!いつもの毎日に感謝。

庭の衣替え 花苗が素敵

庭が夏に向けて変わります

こんにちは。

今年は梅雨が早そうです。

庭のパンジービオラを、名残りを惜しんで5月に入ってもそのままにしていました。

健気に咲いていて、とても抜く気持ちになれませんでした。

でも、だんだんヒョロヒョロに伸びたものが目立ち、色があせたり、下の方が黄色くなったりしてもう終わりかな?と言う感じになりました。

 

今年は、サフィニア頑張ります

昨日、今日と少しづつ植え替えをしました。去年はサフィニアは手に入らず、ペチュニアを数鉢育てました。如何せん、万年初心者なので、気合いが入っていたにも関わらず、夏の暑さに水涸れ→元気ない→枯れる…とやってしまいました。

水のやり過ぎは駄目だと思っていたけれど、夏は別格なんですね。

 

そんなこんなで、今年はサフィニアに挑戦です。

摘心を繰り返し大きくするために、2、3日に1回は確認しています。

今は、ユーチューブで色々学べるので、参考にして楽しみます。いい時代になりました。

 

他にも

今日、植えたのは

ジニア、日々草、アズーロコンパクト、多色ケイトウです。

すくすくと、育ってくれるといいなぁ

まだ、半分しか衣替え出来ていません。綺麗に咲いてくれているビオラをもう少し楽しんで、その間に夏のお花を探しましょう!