すきなことをいつも’s diary

コロナ感染症のために奮闘している全ての方にエールを!いつもの毎日に感謝。

朝起きてすぐの歯磨きについて

 突然ですが、皆さんは副鼻腔炎になったことはありますか?

 鼻水は酷いし、鼻の奥が痛くて、床に落ちた物を拾おうと屈もうものなら、頭がずーんと重くなり嫌な感じですよね。

 

楽しくチャレンジ

 私は、健康に関する情報を入手しては試してみる事が大好きです。

 すぐやってみたくなってしまい、やってみて早々に飽きる事もしょっちゅうです。あまり人に自慢出来ませんが、私の趣味であります。

 今でこそインターネット情報や健康番組(TV等)が沢山あり、様々な情報がすぐ手に入る時代になりましたが、一昔前までは限られた人が持つ情報であった為、何かを知ることが出来た時には嬉しかったものでした。

 

 覚えている方もいらっしゃると思いますが、発掘あるある大辞典(チャンネルは失念しました)や、みのもんたさんのお昼の情報番組は大人気でした。

 番組の次の日には、スーパーの品物が売り切れてしまう事も多々ありました。

 

情報番組で紹介された「朝歯みがき」

 ある番組で、医師の方がでてきて「朝歯みがき」を推奨されていました。毎日、朝起きて直ぐに歯磨きをする。ただそれだけでしたが、その医師が言うには「以来、風邪を引いたことがない」との事でした。

 当然、次の朝からやりました。そして今だに続いている習慣です。もう何年も。

 朝起きて、まず歯みがきをします。たったそれだけで、私も体調を崩す事が少なくなりました。

 

そういえば副鼻腔炎になっていない!

 それだけではありません、何年も副鼻腔炎に罹らず過ごせているのです。毎年、冬は抗生物質のお世話になっていましたが、今は全く耳鼻咽喉科に受診しなくなりました。

 副鼻腔炎にならない理由が「朝歯みがき」なのか、他の事なのかは分かりませんが、何らかの効果はあるのでは無いかと思っています。

 

 

これからも続けます

 私は、簡単にしかも気持ちよく続けられるこの習慣を続けるつもりです。タダだし、手軽。

 朝歯みがきに慣れると、歯みがきしないで何かを飲んだり食べたりをするのが、嫌になります。その位、口の中はネバネバしています。

 

 皆さんも、興味を持たれたらやってみてください。朝歯みがきの気持ちよさを感じてくれたら嬉しいです。

 

(この記事は個人的な感想であるため、残念ながら効果は保証出来ません。)