すきなことをいつも’s diary

コロナ感染症のために奮闘している全ての方にエールを!いつもの毎日に感謝。

抑肝散加陳皮半夏


イライラするのを抑えたくて飲んでみた

 

クラシエの漢方 「抑肝散加陳皮半夏」

 この4,5年、体力が無くなってきたからか、更年期障害の始まりなのか毎日イライラすることが増えてきていました。いつもアップアップしたところで生活していたので、子供にも当然イライラするわけで、宿題をいつまでもしないとか、夕食が出来ても運ぶお手伝いをしない、といったことでイライラが爆発して「いいかげんにして!」となっていました。

 まあ、宿題をするとか、夕食を運んだり、食べたら下げたりすることは、私がイライラするしないは別として、しなくてはいけないことなのですが、私が感情を爆発させる必要は無かったのでした。

 Googleでも「イライラ 落ち着く」とかたびたび検索し、何とかならないかと試行錯誤していました。

 

認知症のおじいさんが飲んでいた

 ある日のこと、認知症で家族に暴言がある認知症のおじいさんが服用していることをしり、認知症の症状を抑えるのに漢方が使われていることを知りました。

 もしかしたら、私のイライラに効くかもしれない!と思った私は、内科に受診して処方をお願いするか、自分で購入するかを検討し、結局自分で購入することにしました。

 一番心配なのは、勝手に素人が服用して良いのか?ということ。

調べると、虚弱な人には良くないようですが、中程度の体力がある人向けとのことで、まあまあ体力のある私は、恐る恐る服用することにしました。漢方は、体に合うとおいしく感じることが出来るらしいとインターネット情報であったので、服用したときにおいしく感じたことで少しホッとしたりもしました。

 用量は、箱に書かれていた量よりずっと少なく、一日一回朝に飲んでみました。

案外考えていたよりも即効性があり、明らかに前よりもイライラした気持ちになることが減ったのです。かえってちょっと怖いほど。

 約1か月ほど服用してみてイライラすることが減ったので、服用を中止しました。

自己判断で服用し始めた漢方を飲み続けることが怖くて出来ず、改善したので「まあいいか!」と終了。

 

やってみての感想

 漢方は効果が緩やかな印象がありますが、今回は即効性がありましたし、漢方によっては、西洋薬以上に薬効が強く、勝手に飲むと危険なものもあると聞きます。

 色々調べて、大丈夫かなと思ったので試しましたが、やっぱりちゃんと受診し専門家に確認したほうが良かったなぁと反省しています。

 気軽に受診できる病院を知らなかったせいもあるのですが。

 結論としては、試してみて満足できたのと、イライラが落ち着いたことが良かったけれど、他の方には全く勧められない経験でした。

 疲れとイライラは、最近別の方法で改善しつつあります。いつかご報告できるようになりたいです!